スマートフィナンシャル株式会社

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システム障害時の対応SYSTEM FAILURE RESPONSE

スマートフィナンシャル株式会社では、システム障害の発生によりインターネット経由等でのお取引に支障をきたした場合、次のように対応いたしますので、あらかじめご了承ください。

システム障害の定義

当社のシステムに明らかな不具合が発生していると当社が判断し、そのシステム不具合の結果、お客様がインターネット経由等でご注文いただけない状態、またはお客様からのご注文の執行が遅延、もしくは執行不能となる状態をいいます。なお、お客様のパソコン等の不具合、通信回線の不具合や、取引所や情報配信元の障害等は、ここで定義するシステム障害の対象には該当しません。

システム障害発生のお知らせについて

システム障害が確認された場合には、当社取引サイトのログイン画面または、ログイン後のトップ画面の重要なお知らせに「システム障害のお知らせ」を掲載します。また、システム障害の状況によっては、個別にお客さまへお知らせする場合もあります。障害の発生をできるだけ迅速にお知らせするため、障害発生の第一報は、説明が十分ではない可能性がありますが、状況が確認され次第、随時更新してまいります。

システム障害時の受注について

システム障害が確認され、お取引に支障をきたした場合には、他のチャネルが利用可能な場合には代替手段をご案内いたします。

システム障害発生前に当社が受注したお客様からの注文について

システム障害により執行遅延または不成立等の影響を受けたご注文につきましては、お客様の注文状況と値動きの状況を照合し、本来約定すべき価格を精査のうえ、以下のとおり処理させていただきます。

当社は、以下の目的の達成に必要な範囲で、お客様の個人情報を取扱います。

〈訂正処理の方法〉

  1. 本来約定すべきであったが、システム障害により執行できなかった注文
    本来約定すべき価格で約定したものとして訂正処理を行います。
  2. 本来約定すべきであったが、システム障害により執行が遅延し、約定しなかった注文
    本来約定すべき価格で約定したものとして訂正処理を行います。
  3. システム障害により執行が遅延し、約定した注文
    約定内容が正常でないと判断され、誤って約定した価格と本来約定すべき価格との間に差額が生じている場合は、本来約定すべき価格で約定したものとして訂正処理を行います。
  4. システム障害により取消注文が正常に執行されず約定してしまった注文
    誤って約定した注文を事後的に取り消します。

上記1および2のケースにおいて、お客様から取消注文を受託していた場合は、障害の影響いかんにかかわらず、最終的に取り消しの意思があったものとして処理させていただきますのでご注意ください。

※迅速な処理を心掛けておりますが、システム障害の状況によっては、実際に清算が終了するまでに時間を要する場合がありますので、あらかじめご了承ください。 ※訂正処理を行う場合には、当社での処理が完了するまでの間、ご注文を受け付けることができない場合があります。 ※システム障害に係るお取引のうち一部の取引(例えば損失の発生している取引)のみの処理を行うことはできません。

〈当社からのご連絡〉

システム障害により、発注した注文が影響を受け、上記訂正処理の対象となったお客様には、電話、電子メールまたはお取引画面内の「重要なお知らせ」を通じてご連絡し、訂正処理の要否について確認させていただきます。
この場合、当社が定める期日までにご連絡がない、あるいはお客様のご意向が確認できない場合には、当社のルールに基づいて処理をさせていただきますのであらかじめご了承ください。

※システム障害が発生し、約定訂正処理等を行う場合は、当社が、監督当局等にその旨を届出ています。 ※システム障害発生直後のお問合せには、直ちに訂正結果をご回答できない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

当社が注文を受注していない場合について

当社のシステム障害のため発注ができない、約定結果の画面反映が遅れ反対売買が行えないなど、いわゆる「機会損失」に該当する場合、当社にて受注行為が確認できず、約定時刻・約定価格等が特定できないため、訂正処理等を行うことができません。従って、機会損失については損失を補填することができませんので、あらかじめご了承ください。 

システム障害復旧後のご注意

取引内容が正しく画面に反映されない場合がございますので、二重売却や不足金が発生しないよう、システム障害時には、お預かり資産の状況について十分ご注意いただきますようお願いいたします。